美川漢方堂の公式サイトのロゴ

症例:痛みのケア

症例:股関節の痛み 80代 女性

お客様の基本情報

Tさん

80歳 女性 一人暮らし

ご相談内容

もともと、持病で脊柱管狭窄症から坐骨神経痛があり、整形外科に通っているものの改善が見られませんでした。

3年前から、右の股関節に痛みがあって生活に困っています。

当店の提案

同じ痛みと聞くと、股関節痛の原因も脊柱管狭窄症や坐骨神経痛と思いがちですが、これらが原因で股関節痛が起きることはほとんどありません。

Tさんによくよくお聞きしたところ、原因は普段からの「姿勢」にあると考えました。

旦那様が介護施設に入られてからは家の中で一人で座ってテレビを見ている時間が多かったのですが、テレビの位置が右にありました。

座った状態で右にあるテレビを見ると、自然と姿勢は右よりになり、体重の負荷も右に集中してしまいます。

これはTさんがお仕事をされていた頃からの癖だそうで、ずっと体の右側に負荷がかかる姿勢でお仕事をされていたそうです。

姿勢の歪みは間接に影響することが多く、Tさんの場合はこれらが原因であると考えられました。

よって今回は股関節周りの筋膜に異常があると考え、当店の特殊なスポーツテープを右太ももの内側にはり、筋肉の動きをサポートしました。

結果

スポーツテープを朝貼ってからだんだんと調子がよくなり、痛みで動くのが嫌になるほどでしたが、昼には自宅庭の草むしりができるようになるまで改善されました。

お客様のコメント

股関節の痛みがひどく気が滅入っていたのでとても助かりました。

簡単にすぐに痛みが引いたのにはとてもおどろきました。想像以上です。

 

関連記事

  1. 症例:痛みのケア

    症例:ギックリ腰 60歳 女性

    お客様の基本情報F.Sさん60歳、女性、自営業ご相談内…

  2. 症例:痛みのケア

    症例:二の腕の痛み 30歳 男性

    お客様の基本情報M.Nさん30歳、男性、会社経営ご相談…

  3. 症例:痛みのケア

    症例:痛みのケア 股関節の痛み・四十肩 45歳 女性

    お客様の基本情報M.Kさん45歳、女性、事務員ご相談内…

  1. 症例:メタボリック・ダイエット

    症例:ダイエットに何度も失敗していた 38歳 女性 OL
  2. おすすめ商品

    福岡県大牟田市で若甦をお求めの方は美川漢方堂にご相談ください。
  3. ニュース

    新商品:グラファイトシリカ入浴剤を入荷しました。
  4. 症例:痛みのケア

    症例:痛みのケア 股関節の痛み・四十肩 45歳 女性
  5. 症例:血糖値

    症例:「運動しても良くならない」58歳 男性 自営業
PAGE TOP